高麗人参を使いこなす!
メインイメージ

高麗人参の美容効果の理由はサポニン!

その昔、高麗人参の産地に住む女性は美人が多いといわれていたのをご存じでしょうか。
女性たちは高麗人参の葉っぱを煎じて、その水で頭髪や身体を洗浄していたそうです。
髪の毛は黒く艶があり、肌にはハリがあり大変美しかったそうです。
産地故、日々の生活の中で天然の化粧水を作り、高麗人参の効能を自然に取り入れていたのでしょう。
このことからもおわかりのように高麗人参には美しさを保ついくつかの理由があります。

高麗人参には美肌や美髪を生成するために必要な「新陳代謝」と「血液の循環」を良くする効果があります。
新陳代謝を良くすることは正常なターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促します。
また血液の循環を良くすることは、身体に溜まった要らないもの(老廃物や毒素など)を排出するデトックス作用を高めます。
血流を良くして全身のバランスを整えることで肌トラブルを防ぐことができますし、髪の毛に必要な酸素や栄養をきちんと運ぶことができます。

その他に高麗人参は自律神経やホルモンバランスを調整する作用があることから不眠症の改善、抗ストレス作用があるといえます。
質の良い睡眠は健やかな肌を維持するために必要不可欠です。
これらの効果は高麗人参に含まれる「サポニン」という特殊栄養成分が起因しているといわれています。
サポニンはガン、糖尿病、免疫力低下、高血圧などを抑制する作用があることで知られている万能成分です。
実はこれだけではなく保湿効果、抗炎症作用、抗菌作用など美肌や美髪を作る高い美容効果も期待できます。
このサポニン成分を豊富に含む高麗人参は正に万能食材といえます。

トップに戻る