高麗人参を使いこなす!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参が高いわけ

高麗人参は、現在でも万能薬として重宝されています。
漢方薬を取り扱っているお店や、通販でのカプセル、ドリンク、お茶などでも販売されています。

高麗人参の効果は、自立神経のバランスを整えたり(詳しくはhttp://www.phoenix-power.net/k10.html)、低血圧の改善、殺菌、抗菌、抗アレルギー、肝機能の改善、美肌効果、
新陳代謝の促進、精神面での抵抗力の強化などがあります。
高麗人参は日本では粉状のものやカプセルなどでの販売が殆どですが、
韓国では、高麗人参がそのままの状態で売られています。
高麗人参は、葉がついたままの状態のものを水参(スサム)といい、
乾燥させたものを紅参(ホンサム)、天然のものを山参(サンサム)といいます。

この山参は、最高級の高麗人参として、値段もとても高くなっていますが
値段はその年の収穫などにより変わってきます。
山参が高級品であることは間違いありませんが、その他の高麗人参も高級であることに変わりはありません。
その理由は、高麗人参は、栽培がとても難しいからです。
こちらのサイトでは、 高麗人参のサプリメントについての詳しい解説を掲載していました。

高麗人参を育てるに当たり、まずそれに適した畑の条件が厳しいのです。
適しているとされる畑は、夏に涼しく、雨量が多過ぎずに適度であり、
養分の豊富な腐葉土であること、水はけが良いことが必要となります。
逆に水はけが悪い、高温多湿といった土地は適しません。
その上、高麗人参は、その効果が得られる収穫までには少なくとも四年はかかります。
六年間育てられた高麗人参が最も栄養価が高く、高価とされています。
このように、高麗人参を育てる条件や年数からも、高麗人参がどこでも大量生産できないため、
高価になることがわかります。

また、高麗人参は土地の養分を吸い上げるため、一度高麗人参を収穫した後は、十年以上その畑は休ませます。
新たな高麗人参を育てるためには、それに適した土地作りから始めなければなりません。
高麗人参は化学肥料などではなく、有機物を肥料とした土地作りをするため、手間と時間がかかります。

高麗人参は、その効果とともに、栽培の条件の難しさや、手間のかかることからも、高価な食品となります。
こちらのサイトでは、 ネット通販で高麗人参の解説もとても参考になります。是非ご覧ください。

トップに戻る