高麗人参を使いこなす!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

食べやすくて体に良い高麗人参の天ぷら

中国から朝鮮半島にかけて生息している高麗人参。
滋養強壮や血行促進や、免疫力を高める効能があります。
体に良い成分が豊富で、漢方薬でもお馴染みですね。
体の内側から元気になり、お肌も血色が良く生き生きとしてくるので、美容にも良いといわれています。

漢方薬やサプリメントで摂取するのも良いですが、高麗人参は料理にも使えるのをご存知ですか?韓国料理の定番、参鶏湯には高麗人参が丸ごと入っており、スタミナ補給にぴったりです。
日本の土用の丑の日に暑気払いするように、韓国にも参鶏湯を食べて暑気払いする習慣があるんですよ。

日本で高麗人参を使った料理をするなら、天ぷらがおすすめです。
作り方は野菜の天ぷらと同じで衣をつけ180度の油で揚げましょう。
漢方に使われていると聞くと苦そうなイメージですが、高麗人参の天ぷらはお芋のようなもちっとした触感で、甘味もあり食べやすいです。

身体によい食材で、おいしくいただけるのは嬉しいですが、生の高麗人参は簡単に手に入るものなのでしょうか。
長野や福島県の会津では山菜料理として、提供するところもあるそうですが、スーパーで見ることは殆ど見ることはありませんよね。

一般家庭で、高麗人参の天ぷらを作るのであれば、通信販売が便利です。
また、コリアンタウンや韓国の輸入食品を取り扱うお店で、生の高麗人参を取り扱っているところもあります。
手軽に手に入るとはいえ、高麗人参は高級食品です。
ここぞというときに生の人参を使って調理してみてはいかがでしょうか。

トップに戻る