高麗人参を使いこなす!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参選びに大切な4つのポイント

滋養強壮や免疫力アップに効果があるといわれている高麗人参。
どのような高麗人参を選ぶべきか、購入時に気を付けたい4つのポイントについてご紹介しましょう。

まず1つめは、高麗人参の生産地です。
高麗人参が育つ土壌や気候などの自然条件が良く、育てるためのノウハウが蓄積されている生産地は韓国産のものです。
韓国で育てられた高麗人参は、土地の管理や製造技術まで、しっかりと国が管理をしているため信頼できます。
韓国産の高麗人参は、主成分であるサポニンが30種類以上も入っており、日本産のものと比較してかなり多くなっています。

2つめのポイントは高麗人参が何年根かということです。
高麗人参はサポニンが主成分となっており、このサポニンが一番詰まっているものが6年根のものとなります。
サポニンが一番豊富になる栽培6年目の高麗人参を選ぶことが大切です。

3つめのポイントは、紅参かどうかということです。
高麗人参には、皮を剥いて乾燥をさせている白参と皮を剥いていない紅参があります。
高麗人参は皮に近いほどサポニンがたっぷりと含まれているため、皮を剥いていない紅参の方が良いのです。

4つめのポイントは、GAP認定を受けているかどうかです。
GAP認定は、国際的な基準を使って農薬使用状況を確認し、基準をクリアしているものに与えられます。
韓国で生産されている高麗人参は、残留農薬がある可能性が考えられるため、GAP認定を受けているかを確認することが大切です。

トップに戻る