高麗人参を使いこなす!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参で回復の効果と効能は

高麗人参は、不老長寿の漢方薬として中国では古来より珍重されてきました。
朝鮮人参・オタネニンジンとも呼ばれ日本でも、「日本薬局方」に高麗人参の効果・効能が残されています。
学名のpanaxは万能薬という意味があり、高麗人参が持つ多くの効能を示すことからもわかります。

その中でも、疲労回復,スタミナ補給,病中病後の体力回復,滋養強壮,虚弱体質の改善が広く知られています。

この他、科学的データの示す効能には、勃起不全ED、II型糖尿病患者の改善があります。
また、インフルエンザ患者に対する臨床試験により、免疫力を高めるNK細胞の活性が報告されています。

また、脳の機能向上についての実験では、抽象的な思考や計算能力や記憶力の向上、反応時間の短縮などもありました。
認知症などの予防も期待できると言えるでしょう。

また、生活習慣病の要因となるコレステロールの値については、高麗人参の投与によって、総コレステロール値、中性脂肪値、LDLコレステロール値の低下、HDLコレステロールの増加という実験結果が報告されています。

この他、高麗人参には血糖値を下げる効果も期待されています。
各社よりサプリメントなどが発売されていますが、その有効成分はサポニン配糖体の一種であるジンセノイド、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ペプチドグルカンなどの含有量は様々です。

また、長期間摂取による不眠や動悸,頭痛などの副作用には注意が必要です。
摂取量を守って、正しく摂取すれば、健康改善に効果を体感できると言えますね。

トップに戻る