高麗人参を使いこなす!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

栄養がバランスよく摂れる健康素材

高麗人参は、多くの素晴らしい栄養素を含んでいます。
それは、大地のあらゆる栄養を凝縮して取り込んでいるからです。

高麗人参を収穫した後の土地は、
10年15年と寝かせておかないと次の栽培ができません。
それ程に、高麗人参が土地の養分を吸い取ってしまうのです。

高麗人参の一番の有効成分は「サポニン」という物質です。
高麗人参には、ジンセノサイドというサポニン類が含まれています。
ジンセノサイドは、免疫システムを活性化して自然治癒力を高め、
がんやエイズウイルスなどに効果があるとされています。
また、血小板の凝集を抑制する作用もあり、
生活習慣病の予防にも効果があるとされています。
他にも、http://www.strad.jp/06carrot.htmlにも書いてあるように疲労回復や虚弱体質の改善、冷え症の改善などにも効果があるとされています。

高麗人参の成分中には、現在30種類のサポニンが見つかっており、
たんぱく質と核酸の合成を促すことが分かっています。
また、大脳を鎮静化させる作用もあり、ストレスをやわらげる効果も期待できます。
一方、臓器や体の細胞を活発にして体の調子を整えます。

そして、ブドウ糖、麦芽糖、果糖、ショ糖、アラビノースなどの炭化水素(糖分)や、
血や筋肉を作るのに欠かせない、バリン、アラニン、フェニルアラニン
などの必須アミノ酸のほか、アスパラギン酸、グルタミンン酸、チロジンやペプチド数種類も含まれていて、
なかには糖尿病の血糖を下げる効果のあるペプチドもあります。
またB1、B2、パントテン酸、葉酸などのビタミン類も豊富に含まれており、
貧血を改善する効果のあるビタミンB12もあります。

必須微量元素といわれるマグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルも豊富です。
また、コリンという血圧降下の効果がある栄養素も入っています。
さらに、澱粉を糖化し、消化を助けるアイラーゼという酵素も含んでいます。

これらの豊富な栄養素の、素晴らしい有効成分のそれぞれがバランス良く含まれていることが、高麗人参の効能の秘密かもしれません。
せっかく使うのでしたら、良い高麗人参を使いたいですよね。
高麗人参ランキングや選ぶポイントはこちらをご覧になってみてください。

トップに戻る